f's chiraura

We'll be glowing in the dark.

Cubase 7.0.3 へのアプデ

7.0.0の状態で使ってたんですが、今日7.0.3へアプデしました。

その際エラーメッセージが出て、一度は失敗に終わったのですが

詳細をサポートに連絡して助けを求めたら、非常に詳細な対応方法を

即日連絡してもらって、その中の手順通りにやったらアプデ成功しました。

一応、メモしときます。


症状


インストール自体は完了直前まで進むが、進捗バーが
いっぱいになる直前で以下のエラーメッセージが出る。

f:id:f_black:20130330020624j:plain


PC再起動して、再度実行しても同じ。
「中止」をクリックするとそのままインストーラーが閉じ、「無視」は結果がどうなるか
不安だったので実行していません。
「再試行」をクリックすると続いて以下のエラーメッセージが出た。

f:id:f_black:20130330020629j:plain


「OK」ボタンをクリックするとインストーラーが閉じる。


サポート回答内容


前者のエラーについては回答なし。パスの先が存在しなかったので
その結果を吐いていただけっぽい。ASIO関係で最初のインスコ時に何か
問題があったのかも…。問答無用で使い続けてたけど(を

後者の「エラーコード:1603」については、インストール時の
エラー全般に関わるもので、このコードから原因の特定は出来ないとのこと。
何らかの原因により、Windowsのシステムファイルまたはアプリケーションの
ファイルの一部が削除または破損していること、若しくはウィルスチェックソフト
などによりインストールが妨げられていることが考えられます…
っていう感じの推察コメント頂いた。

で、以下のような対応したらどうかな?と提案頂いた。
引用しないでね、ってメールに記載されていたので、自分がやった
手順のみざっくり記載します。


対応手順

1.Windows Updateを実行する
これ、暫くずっとやらずにいたので、80個近いシステムに関わる更新を行った。


2.PC再起動
1.のアプデの適用のため


3.Steinberg Cubase 7 (64bit)をアンインストール
コンパネのプログラムと機能の一覧からやろうとしたけど、アンインスコも失敗。
その時のエラーはこちら↓
f:id:f_black:20130330021934j:plain


4.MSの診断ツールによるCubase 7アンインストール
もしアンインスコにも失敗したらMSの診断ツールやってね、と言われてたので
ここからファイルをDLして、実行。問題のあるCubaseを指定して、アンインスコ成功。


5.Cubase 7コアインストーラーをDLしインストール
ここからインストーラーをDLしてインスコ。問題なくインスコ成功。


6.Cubase 7.0.3のアップデートインストーラーの再実行
問題なくアプデ完了。


といった感じでした。
Windows Updateしたおかげだったのか、7の再インスコが良かったのか
どっちかわかりませんが、とにかくうまくいったのでよしとします。
ちなみに今回のアプデで色々と良くなっているようです。
個人的にはミキサーの改良とトラックカラーの設定の改良が嬉しいですね。

さーバリバリやらねばー