f's chiraura

We'll be glowing in the dark.

AKG Q701 White を買いました

先週、衝動的にAKGのQ701というヘッドフォンを購入してしまいました。

こんなの。(公式サイト直リン)


f:id:f_black:20121212040948j:plainf:id:f_black:20121212040952j:plain


購入に至る経緯


 大雑把に言うと、MDR-CD900STでモニタリングするのがシンドくなってきたっていう。

 MDR-CD900STは言わずと知れたヘドホンですが、曲を聴く時や音色選んでる時にこれを使ってると正直全然音が面白くない。超フラットなので。

 あと、イヤーパッドが耳に直接当たるタイプなので、音が近くて聴いてると耳が凄く疲れる。

 ミックスやマスタリングで細かい聴き分けをするには凄く良いんですけど、正直その時しか使ってないっていう。

 なので普段使いでいけるヘドホン欲しいなーと、前から思ってたんです。

 で、暫くネットでなにか良いヘドホンないかな~と探していたらまずK702というヘドホンを発見。

 その後にQ701を発見。K702が元モデルらしく、仕様差は色だけ、とのことで、見た目でQ701が良いなーと思い始めました。

 試聴とか試着?とかしてないんですが、どこのレビュー見ても良い評価ばかりだったので、買うならこいつかなーと思ってました。

 で、ヤフオクで検索したら凄く良い条件で出品されてたので落札してしまいました。23000円也。

 クインシー・ジョーンズのコラボモデルですが、ぶっちゃけデザインで選んだだけで、何の思い入れも御座いません。

 あと、澪ホンもちょっと考えましたがやめときました。俺、田井中さんが好きなんで。


数日使ってみての感想

 

デザイン

 かっちょえー。前所有者も大切に使ってたみたいで、状態良かったです。

 

装着感

 イヤーパッドがふんわり。耳がすっぽり覆われるので負担軽減。側圧はちょっと強い?(弱いものが好み)
 ヘッドバンドのコブが硬くて辛い、っていう話がよく挙がってましたが、自分は気にならず。むしろ側圧が絶賛気になってます。

 

高域

 恐ろしく抜けが良い。かといってシャリっているわけじゃなくて、柔らかい音。オープンエアーってのも影響してるのかな。

 

中域

 分離感が凄いwスピーカーが耳の近くにある感じ。と言ってもCD900STのように近すぎてしんどいって感じはない。楽しめる豊富な情報量です。

 

低域

 想像してたよりも出てます、CD900STと比べたらもわっとしてますが。音量絞っても出てる感じ。とはいえフラットです。

 

遮音性

 オープンエアーなのでさすがにしんどい。エアコンのゴーっていう音も聴こえちゃう。まぁ音量上げれば問題なし。

 

音漏れ

 ガンガン鳴らしていこうぜ!!

 

全体の印象

 I/Fのヘドホン端子直刺しなんですけど、Q701のポテンシャル引き出し切れてない感じが…。I/F変えたくなりました


今後の展望


 このヘッドフォン、凄く聴きやすいです。

 なので、暫くは予定通りに普段使いや曲を作る時のモニタリング用で使っていこうと思います。

 ミックスもこれでいいかなーなんて。CD900STよりも聴いてて楽しいし、色付けも少ないので。

 でもマスタリングはQ701とCD900STを併用って感じになりそうです。

 高い買い物でしたが、何年も使っていけそうなので満足です。

 またなにか機材購入したら感想書きます