f's chiraura

We'll be glowing in the dark.

ようやく投稿完了

前回のエントリーが2/25。ひと月以上かかってるっていう事実に愕然としてる。

↑投稿した曲。

ワンフレーズのメロディをゴリ押ししたという構成になってます。

色々と考えまとまらない中、制作過程でも振り返って反省をば、と思ったんですが

めんどくさくなったので自分にとって大事な要点だけ。

  • アレンジはセンス。型に嵌るな、柔軟な思考で
  • 音色の作り込みを怠るな、ソロで聴いても聴ける音色を使え
  • ボカロは低域が膨らむからごっそり削ってしまえ。という文句はその通りでございます
  • 自分の耳を信じろ、数字やメーターに惑わされるな
  • 最終的な完成形を常に想像して制作すべし
  • 自分らしさ(美メロ専)を忘れない
  • 集中して作業しろ、長く座ってても生み出されるものは多くない
  • 迷うな。トライアンドエラーを迅速に
  • 早く鍵盤弾けるようになれ

こんな感じかな…。

さて、M3の準備だ。頑張る