f's chiraura

We'll be glowing in the dark.

春ニカ祭に向けて

ブログ久し振りになってしまいました。

書く事はいくつかあった気がしますが、そっちに気が回らなくて別件での更新です。

ニコニコ動画のコミュニティでこんなイベントやるみたいで。


春ニカ祭2013とは、ニコニコ動画・生放送を中心に開催される、エレクトロニカを愛する人々のための春の祭典である。


全然知りませんでした…こんな面白そうな事やってるなんて。

arufuさんと話し合ってお互い一曲ずつアップしよう!ということになりました。

ので、絶賛その曲を作っています。

エレクトロニカ、普段から狙って聴いてるジャンルではないですけど

それっぽい要素の入った曲は大好物なのでぜひともモノにしたいジャンルです。

上記ページにも書いてありますが、投稿者がニカだと思えばそれがニカなので

変に意識する必要ないかもなのですが、でもやっぱり気になってちょっと調べちゃいました。


電子系音楽なので、当たり前ですが歴史はかなり浅いということ。

その浅い歴史の中でもたくさんの変遷を辿って、わりと曖昧なジャンルになっているみたいですね。

wikiぺの分類には「生楽器系」「電子音系」「ヒップホップ系」「ダンスミュージック系」ってありますけど

自分が一番イメージしていたのはまさに「電子音系」です。

ピコピコ、プチプチ、が鳴ってて全体的にアナログなサウンドっていう。

あと音色をリバースさせてたり、エレピ使ってたり、ゆっくりな進行だったり…


そういうイメージで、現在曲を作っています。

まぁニカなんじゃない?って言われる程度にはニカになってると思いますたぶん(自信ない

大体の流れは出来てるので、あとは作り込むだけ。

だけなんですけど、こっからが長いんだよなぁw


頑張ります