f's chiraura

We'll be glowing in the dark.

ぼかりす使ってみた

ボカロカバーをニコニコ動画にアップロードしました。

ぼかりす(VocaListner)初使用です。

とは言えこうして形にしなかった分もいくつかあるので、初ってわけでもないんですけど。


ぼかりすの使用感をちょっと書いてみます。


自分を聴いているようでつらい


いきなり核心から。

もうね、これに尽きます。

ぼかりすを利用することによってボカロエディター上のDYNとPITっていう、音量と音程に関わるパラメータが変化するんですけど

たったこの2つのパラメータが変化するだけで滅茶苦茶人っぽく仕上がります。

そういう意味では実にお手軽に"人間らしさ"を手に入れられるプラグインで、優秀だなーと思いました。*1

しかしながら、元となった歌声を余りに忠実に再現してくれるもんだから

細かいピッチの甘さやニュアンスの違いが露骨に反映されます。

元となった歌声のクセそのままにボカロが歌ってくれるわけですw

ぼかりす適用後も当然エディター上での編集は続くわけですが、編集中に自分の歌声のダメさ加減が

よーくわかってしまうので、相当凹みました。

ああ、俺ってこんな歌い方してるんだな、って。

当然元となったオーディオファイルは許せるレベルの録音を採用したわけですが…*2

それでも、ブレにブレたパラメータが出てくるわけです。

うん、ますます自分で歌う選択肢なくなったw


やりようはある?結局は使い方次第か


そんなこんなで、ぼかりすは非常に優秀なプラグインだなーと感じましたが

変な弊害も出たりして大変でした。

実際はパラメータの反映具合が調整できたり、その後の編集で"自分くささ"をなくす作業を

上手いことやれば良い感じなると思うのですが、今回上げた動画にもやっぱり

ちょっとだけ"自分くささ"が残ってます。

あんまり消すと今度は"人間らしさ"がなくなっちゃうので、難しいですけど。

とりあえず自分としては、普通に打ち込むよりよっぽど早く

ボカロの"人間らしさ"が得られそうなので、今後も使ってこうかなと思いました。

あと、DYNとPITに限りですが"人間らしさ"のパラメータがどんなものか、わかったような。

これだけでも購入したかいがあったというものです。

意外と高いしねぼかりす



使い方とかは、気が向いたらまとめようかな…

それどころじゃないんで、先になりそうですけど。

では

*1:当然ですが、元になる歌声が適切な条件で録音されたものであればの話です

*2:細かく言うとCubase上でもピッチ修正してるんですけどね