f's chiraura

We'll be glowing in the dark.

ひとまず完了

ボカロカバー曲、ひとまず完了。

今日再度ミックスして音圧上げて、耳休めた後に聴いたら違和感なかったので。

とはいえ、やっぱり原曲と比べると差が歴然なんですが…

アマとプロの差を感じます。くそう。

良い練習、勉強にはなりましたけどね。


結局、レコーディング、ミックス、マスタリング全て大切なプロセスなんだと再認識しました。

今回の場合は、極端な言い方するとオケのみのミックス*1まではスタートラインがプロと一緒なわけです。

さっき挙げた工程で少しずつ差が出ているから、結果的に大きな差になっているんですよね。

ミックスし直して上手くいっても圧倒的に良くなることはなくて、全てが100できてるから

最終的に100になるんだなと。当然ですが。

そもそもミックスの技術が追い付いてないのでそうとも言い切れないですけど…

一度プロに同じ条件でミックスしてもらいたいくらいです。

それで50が100になるのなら、ちょっと考えを改めないといけないですが

そういうわけではないんだと思います。

各工程のプロが100の仕事をしているから、成果物も100のものになって、曲を好きになる人が生まれる。

時にはそれぞれが90とか80とかの時もあるかもしれませんが…

それでも100に近ければ近いほど、好きになってくれる率は高いんだろうと思います。*2


ひとまず今回のものはこれで完了にして、次の作業に移りたいと思います。

次ももう一度ボカロカバーやろうかなと思ってますが

他にもやらないといけない事がたくさんあるので、並行しようかなと思います。

自作曲、歌入れ、インスト作り、お勉強などなど…

やるっきゃないですわー


ちなみに今回作った曲、今週中までにアップすると豪語してたわけですが

絵師さん探す工程を完全に忘れていたので、絵師さん見つかったらアップしようと思います。

結月ゆかりさん本人の絵くらいは付けてアップしたいし…


そんな感じで



※追記

ボカロカバー、Soundcloudにはアップしました。こちらから

ニコ動やようつべなど動画サイトへのアップは先述した通り後日。

良い返事が来るといいけど…


ところでふと思った。

ボカロカバーって書くと「ボカロの曲をカバーしてる」って思われちゃうんだろか。

Soundcloudで「Vocaloidcover」ってタグ付けしたらそういう曲ばっかだったので

どうしたもんかと考えちゃうなぁ。

一応説明入れてるし、聴いてもらえればわかるか…

*1:マスタリングされちゃってて別の難しさがあるような気もしますが、まぁ置いといて

*2:例外もあるのが音楽っていうジャンルなんだろうなーとも思いますがw